新型コロナウィルスの感染対策について

6月より開館いたします。

ジム生の皆様、いつもパラエストラ小岩、パラエストラ綾瀬をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

政府による緊急事態宣言解除を受け、ジムを6月より開館いたします。

6月中は、新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から来館しての練習は始めは制限を設け、段階的に解除していきます。

また、まだ実際にジムに来るのは憚られるという方もいらっしゃるかと思い、6月はオンラインクラスも併設したクラス編成をいたしました。詳しくは、レッスン・スケジュールの一覧表をご参照ください。

※6月中は、小学生の一般クラスへの参加は6月中は禁止します。逆にオンラインクラスへは一般クラスであってもキッズは参加可能です。

パラエストラ小岩レッスン・スケジュール
パラエストラ小岩スケジュール

パラエストラ綾瀬レッスン・スケジュール
パラエストラ綾瀬スケジュール

また、どのステップにあっても来館時は以下のルールの遵守をよろしくお願いいたします。以下の規範に反する場合は、来館をお控えいただくことがございます。ご了承ください。

1.クラスは最大10名までの予約制で、総入れ替え制です。連続したクラスの受講はできません。

クラスの予約は、伝助というアプリがありますので、そちらから行えば今1クラスに誰が何人が予約しているか分かります。詳細を事項に記します。

予約が10名に達していない場合は、余剰人数分は予約なしで来館された方も受講可能ですが、予約された方が優先となります。ご了承ください。

やむを得ず、予約したのち来られなくなった場合は必ずご一報ください。

※この期間の出稽古は原則禁止です。いつも来ていただいている方についてはジムの会員様と同様といたします。新規出稽古の申し出についてはお断りさせていただきます。ご了承ください
※ この期間の自主練開催はお控えください。
※夜後半21:00からのクラスはオンラインクラスを発信関係上20:45からの来館をお願いいたします。
※しばらくの間は無料体験は行わず、見学のみとします。


2.クラス予約のやり方。

ホームページにも貼り付けてある、パラエストラ小岩・綾瀬・自主練告知板Twitterに、前日までにクラススケジュールの予約URLをアップしますので、そちらから伝助に入り出たいクラスに○、それ以外のクラスに×をつけます。

予約する際は、所属と名前を以下のようにフルネームでお書きください。

・小岩 大内 敬
・綾瀬 大内 敬

※連続したクラス参加はできません。

パスワードは、

paraestra

です。

予約ができたら、自分名前のクラスの欄に○がつくので確認できます。

クラス参加予約方法


3.ご来館されたら、以下の手順に従って入室してください。

①ジムスペース内では必ずマスクを着用する。
②靴底を次亜塩素酸水で消毒し、靴は靴箱に入れず入口に置いて入室。
③荷物をマットスペースに置き、備え付けハンドソープで手洗い、うがい(口を3回すすぎ、その後うがいを3回してください。こうしないと効果が少なくなります)、消毒液で手指の消毒する。
④来館者名簿に名前を書く


4.来館者は、誓約書にサイン署名を添えてこの期間の初回来館時にご持参しててください。来館時にサインしていただいても大丈夫です。

誓約書には、

①同居する家族に咳をする発熱他、体調の悪い方がいない旨
②来館する本人に咳他の症状が見られない旨
③自己の責任の範囲で弊ジムでのクラスを受講する旨

等が書かれており、フォーマットはこちらでご用意いたします。

また、18歳未満の方が来館する場合は保護者の方のサインが必要です。誓約書にサイン署名を添えてこの期間の初回来館時にご持参させてください。保護者の方にご同行いただき、来館時に書いていただく形でも承ります。

新型コロナウィルス感染拡大防止に関する誓約書(PDF)


5.キッズ柔術は2部制にします。

キッズ柔術は人数分散のため、小学3年生以下と小学4年生以上に分けます。4年生以上と3年生以下の兄弟で一緒の受講を希望する保護者の方がおりましたら、振り分けますのでご連絡をください。


6.シャワー室は使用禁止。

更衣室も必ず1人づつ使用し密にならないようご配慮ください。可能ならばマットスペースで着替えても構いません。荷物は更衣室の棚をお使いください。キッズは家で着替えてくることを推奨します。

トイレは使用毎に、水洗後、備え付けの次亜塩素酸水スプレーで消毒してください。


7.グローブ、レッグガード他防具の貸し出し禁止。

感染防止の観点から、グローブ、レッグガード他の共用になる防具の貸し出しを禁止します。

打撃、MMAの練習をする場合は、必ず持参してください。

※防具はジムでも購入できます。ご希望の方は、インストラクターにお申し出ください。


8.以下の症状がみられる方はお声掛けをして、帰宅してもらう措置を取らせていただきます。ご理解ください。非接触型体温計で体温を計測する場合がございます。ご了承ください。

咳をする、発熱、風邪様症状がある等、体調が悪いという自覚症状がある方。

熱の症状がなく、咳のみで陽性だったという例も報告されております。

熱がなくとも咳が続いた方、解熱剤なしの状態で37.5度以上の熱が4日以上続く方や、解熱剤を使用し続けている方、倦怠感や息苦しさを感じる方、風邪様の症状があった方は、症状が改善し快癒後も体内のまだウィルスが排斥されきっていない可能性がございますので、大事をとり10日から2週間は来館しないようお願い申し上げます。

同居する方に上記のような症状が見られる方も、来館しないようにしてください。

クラス休講中も細心の注意を払いつつ、対策を講じながら開館いたしますが、来館された会員の皆様にはこの期間上記の項目を必ず厳守するよう、よろしくお願いいたします。


以下、段階的な練習メニューの内容です。ジムのある江戸川区、足立区の感染者の数、国や都の対応も踏まえながら、1週間から10日の目安でステップを移行していきます。

※状況により早期のステップ移行もあり得ます。

STEP1
非接触型のレッスン。

マスクを着用し他人との接触を避け、ソーシャル・ディスタンスを充分に取りながら、フィジカル、基礎ムーブ、シャドー、サンドバッグ打ち等の1人でできる練習をする。サンドバッグは一回の使用毎に消毒する。

STEP2
限定されたペアとのレッスン。

1クラスでペアを作ったら、そのペアはクラス中に変更しない。マスク着用し粘膜部分に触れることを注意しながら、打ち込み、技の研究、ミット、マススパー等を行う。ペアの方の名前は名簿に記載。

STEP3
マスク着用のスパー許可。

マスクをしたまま、スパーリングを行う。組み合う人数は5名までとし、誰とスパーリングをしたかは名簿に記載。参加人数の制限緩和を検討。

STEP4
マスクは外し、うがい手洗い他の感染対策は充分講じながら、通常の練習に戻していく。



ジム内は、クラス前後に消毒液をマット、壁全体、扉の取手、ドアノブ等に噴霧して除菌いたします。

更に、ジム内では換気を充分行いながら、練習中殺ウィルス成分を加湿器タイプの噴霧器で室内に充します。終礼・清掃後もタイマーをかけ空気中に充した状態で施錠します。この成分は研究データ上では、ほぼあらゆるウィルスを触れて30秒以内に粉砕するそうです。人体には影響はないので、ご安心ください。

※もしクラス参加後に新型コロナウィルス感染が判明した方がおりましたら、大内までご連絡ください。

重ね重ねも、ジム内では細心の注意を払いますが、会員の皆皆様にも普段の生活の中で、常時うがい、手洗い、手指の消毒、外出時はマスク着用をするというようなウィルス対策をお願いしたく存じます。

状況に応じて、色々と今後変わっていく可能性がございます。

大変お手数をおかけしますが、会員の皆様ぜひ上記の件ご理解の上、ご協力していただければ幸いです。

何卒、よろしくお願いいたします。


パラエストラ小岩・綾瀬
代表 大内 敬